前職の話

人月計算とExcelとスーツの世界より
を読んで泣いた。><
うまく言葉に出来なかったけど、前職(前々職ではない)を辞めた最大の理由はこれに限りなく近いですね。この業界を知らない人にはてんで分かってもらえないですが。
はてブコメントにもありましたが、典型的な「コードを書く人は身分が低いとみなされる世界」です。その仕事では自分はコードは書かなかったですが、そういう空気はいやなものです。
前職場では、保守の人もいらっしゃいましたが、協力会社から来ていて立場も弱く、決められたこと以外やってはいけない空気ですし、別件でその保守の人にちょっと話しかけるのも、上の管理の人に許可が必要といった感じでした。なんか気分がどんどん落ち込んでいきました。このままここにいると開発が終わったらシステムの保守に回されそうなのは目に見えてたし、ヤバイと思いました。
私自身の仕事がものすごく忙しいとかキツイとかいうわけじゃなかったし、何で辞めたのか周囲の人には説明しても分かってもらえなかったです。でも、心の健康に悪い。「仕事として割り切れ」と言われるなら、逆にもっと別の仕事がいいです。

今の職場は別に新しいことをいっぱいやってるわけじゃないですが、コードを書く人の身分は低くないので居心地がいいのかな、と、今この記事を読んで考えたりしてます。