ブログサービスの話

最近ねんど作品の写真をアップするようになったのですが、はてなは画像をアップするのに向いてないので、ちょっと他のところも検討中です。そんでBloggerを試してみたんですけど、すごいオプション発見した!
BloggerってFTPで外部サーバに静的ページを転送できるようなんですよ。知らなかった。小さく書いてある詳細オプションとか押したらたまたま設定を見つけて知りました。これができるとこ他にあるのかな?
何のメリットがあるかと言われればちょっと困るんだけど、なんとなく自分の管理下にデータがあるというのはうれしくないですか?個人的には、元々サイトを置いてたプロバイダのWebスペースのURLのまま使えるしね!
でもエントリの更新が遅かった。そりゃいちいちFTPしてるから仕方ないかな。
あと、Operaでは入力フォームに文字を入れるときに二重になってしまうバグがあるようです。「こんにちは」と入力すると「こんにちはこんにちは」と入力されてしまいます。Gmailでも同じ現象が発生するそうです。一年前に報告されてるようだけど、Operaさんは直す気ないのかなー?Gmailでちゃんと動かないのはけっこう致命的だと思うんだけど。
テキストはエディタで書いてコピペすれば回避できるかもしれないけど、画像ファイルをアップロードしたらファイルがふたつ転送されたのは困る。しかしこのためにブラウザ変えるのもなぁ。
もうちょっといろいろ調べてみます。