粘土の違い

粘土作品はアップしてないけど、ここんとこ毎日粘土さわってますよ。
ずっとコスモスっていう粘土を使ってたんだけど、最近モデナっていうのを使ってます。でもなんかすごい違和感です。

  • コスモス
    • なんとなく、まさに小麦粉から出来てそうな感じ?
    • 弾力がある。それゆえ薄い、もしくは細かい造形には向かないかも。薄くのばしても縮んでいく。
    • ほこりは付きにくい。
    • 例えば丸めたとき、ヒビとかスジはつきにくい。←私はここが好き!
    • 乾いたところは手早く対処しないとかさかさになる。これはちょっと難しい。モデナよりは乾きやすい気がする。
    • ちょっとだけ高い。定価は800円ぐらいか?普通ぐらいかな?
  • モデナ
    • コスモスよりやわらかくて、トルコアイスみたいにのびる。
    • ぺたぺたした感触で、よりプラスチックチック(?)というか。なんというか、まさに人為的に作られた化合物っぽい?んーなんていったらいいのかなー、アホがばれるよ。まあ、コスモスみたいに小麦粉っぽくない、そんな感じ。←私はこの感触が苦手。
    • よくのびるので、薄いものは作りやすい。
    • ホコリがつきやすい。
    • なにかとスジがつく。指紋が付きやすい。←苦手だー
    • 人形の顔系は作りやすそう。たとえば鼻の部分をちょっとだけつまむ、とかができる。コスモスだと弾力がありすぎるので、すぐもとに戻ってしまう。
    • かなり安い。

以上、私の個人的感想だよ!
でもいろんなとこ読んでると、モデナの方が作りやすいって人多いんだよなー。
慣れたらそうなのかもしれない。細かいとこ作りやすいしね!
でも、さわってて気持ちいいのはコスモスなんだよねー。
コスモスとグレイスを混ぜるといいって聞いたので、今度試してみようと思う。