昼休み日記

何度も目にした光景で、当たり前すぎてわざわざ書くまでもないし、いろんなとこで話題になってるけど、

  1. 遊び場ができる
  2. 新しいもの好きとか特定の層が集まって遊び倒す
  3. イデアが蓄積されることによってシステム面が改善されたり、場合によっては日本語化されたり、コンテンツが増えたり整理されたりしてだんだん敷居が低くなってくる
  4. 人が増えるにつれ、さらにみんなやってるならやってみるかという層も集まってくる
  5. ユーザ大量流入、歯止めの利かない低年齢化
  6. ウィットに富むやりとりが減ってくる。荒らしとかも増えてその対策に手を取られたりする
  7. 2.ぐらいで遊んでた人はおもしろみがなくなったのでどこか新しいところを探す

もっといろんな要素もあるけど、だいたいこんな感じ?
歴史は繰り返すよね!
やっぱり初期のほうがおもしろいものが多いなあ