ソフマップに通いつめたはなし

東京時代に有楽町のソフマップで買ったんだったか、3.5インチの内蔵用HDD120GBをFireWireのケースに入れてたんだけど、いちいちACアダプタつながないといけないし、でかいしで、あまり気軽に使えなかった。
できたらUSBにさすだけで使える小さなHDDがいつか欲しいなと思ってたんだ。やまとくん (ThinkPadX31) のディスクは残り2GBぐらいしかなくて、あまり余裕はないし。
なんとなく気が向いたので、神戸ソフマップでこれらのものを買ってしまった。
ソフマップは私を表彰してください。


玄人志向の2.5インチSATA-HDD対応ハードディスクケース
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976
\1,680でした。


型番忘れたけど中古の2.5インチHDD
たしか富士通のやつ、\9,800


んで、安く上がったー!って喜んでたんだけど、
この富士通のHDDの厚みが12.5mmらしくてケースに入らなかったんだよ!
そんな世代が違うわけじゃないのに厚さが違うとかあるんだね!トーシロおつ!


んで、へこんで、取り替えてもらいにいったんだ。
今度は厚みも評判もしっかり調べていって、同じく中古で在庫があった、これに交換してもらったんだ。


WesternDigitalのSATA2.5インチ250GBのん
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=314
\10,800でした
前買ったほうは、厚みがあるから、\1,000安かったのかな!分からないけどね!


そんで勢いよく使おうとしたら、なんと今度は異音とともに途中でフォーマットが進まないのだった!


翌日さらに交換にいった!ハートのスイッチオンにして連日通いつめてるよ!新品はなかったので同じ種類の中古!
んで、帰ってからどきどきしながらフォーマットして、ようやく使えるようになったよ!
よかったね!
最初に購入してから使えるようになるまで5日ぐらいかかったかな!


ところで、みんなこういうのんフォーマットの種類はどうしてるのかなー?
Macでもかんたんに使えるようにツール使ってFAT32でフォーマットしたけど、Windows2000とかXPだと、32GB超えるとNTFSでしかフォーマットできなくなってるよね?