免許更新の記録

無事更新できました。当たり前だけど。
うちは更新センターから近いので、明高下バス停から歩いて行きました。
大蔵中学校とか明石高校とかの横を通るわけですが、
ほんとなつかしくて、とてもせつないきもちになりました。
何回かここに合同練習に来たなあ。
帰りはちょうど部活も始まっている時間で、イン・ザ・ムードを吹いてるラッパの音がきこえて、ちょっと泣きそうになった。


免許更新はけっこう人が多かったと思います。私は今回初回更新で2時間講習を受ける組(違反者も含まれるらしい)でしたが、その部屋で100人ぐらいはいたんじゃないか。これで一日に何度もやるわけだよねえ。すごいなあ。
ビデオでは福留さんがしゃべってました。予想外にも、講習の最初から最後まで寝ずにいました。
途中、意味不明のひとりごと言ってる人とかいて、こんな人免許持ってて大丈夫かと思った。


免許証はICカードになったよ。本籍地は印字されてません。
それで、8桁の暗証番号がいるんだよね。これにはびっくりした。8桁の暗証番号とか初めてだわ。
写真うつりはまあまあでした。
あんなにいっぱい人がいたのに、明高下のバス停には誰もいなかったわー。みんな車で来てるか、神姫バスかな?まあ地元民なんてほとんどいなさそうだし当たり前か。
とくに遠いとこから来た人、お疲れ様でした。


明高下の交差点のなんちゃら電機の廃墟っぷり(もしかしてまだ開いてるの?)がすごかった。