DSの液晶保護シートを貼り替えた

DS(Liteじゃなくて初代)の液晶保護シートの傷がひどいことになってきたので、ヨドバシで新しいのを買ってきた。それにしてもLite用ばかりで、初代用がほとんど売っていない。小さい店にはないんじゃないかな。でもLite用と初代用は何が違うんだ?画面の大きさって違うの?
それでシートを今日貼り替えようとしたんだけど、すでに貼ってあるのがなかなかはがれなくて本当に困った。
いろいろ調べたら、「ドライヤーとかで温めたらいい」とか「瞬間接着剤で棒とかくっつけてはがせばいい」とかいうのがあって、試したけどどちらも失敗。
最後にだめもとで、針ではじっこを持ち上げたら一瞬だった。これおすすめ。もちろん液晶を傷つけないように気をつけないとだめだけど、そんなに難しくないしね。
瞬間接着剤は元の液晶のほうについたらやばいので、絶対やめたほうがいいと思う。
というわけで快適になった。ついでにいろいろすり減って抜けやすくなってたタッチペンも、クラブニンテンドーでもらったやつに変更。元のんは粘土細工に使おうと思う。意外に便利なのだ。