JOYSOUND Wii

JOYSOUND Wiiを買ってしまった。
WiiWare版まで待つつもりだったのに、既購入者から勧められて、もう我慢できませんでした。


結論から言いますと、買ってよかったです。カラオケ好きなら買いましょう。
購入翌日、Wiiを居間に持って行って、半日家族カラオケしてました。
父親が月月火水木金金を歌って家族内最高得点出しててちょっとわろた。
私はなんか点数上がらないんですよねー。BAD出まくるし。あの採点基準はなんなんだろうか。


さて、悪いところをあげればキリがないのですが、家でカラオケを歌える、というその一点で、不満点はすべて意味のないことになってしまいますよ!
とか絶賛しつつ、これ読んで買ったけど最悪だったといわれても困るので、悪いところ良いところを思いつく限り書いておきますね。


悪い

  • キャラデザインに泣いた。パラッパラッパーはやっぱりすばらしかったんだなと思った。
  • UI全般。文字やら番号やらをポインタで入力するのですが、これがターゲットが小さすぎてリモコンで入力するのがしんどい。入力はもっと画面を広く使うべきだった。バックでキャラ踊ってるのとか凝視してないですし、入力しようとしたときはどーんと文字盤が出てくればいいのに。(余談:有志の方がつくっておられるWebサイトを使うと、曲番号が検索できるので、入力の手間が省けてよいです)
  • 曲の選択時、欄が狭すぎて曲名が全部表示されない。ポインタ合わせたらスクロールするけど、あれはひどいと思う。
  • 採点基準がよくわからない。あくまでもおまけ程度と思えばいいのかな。
  • マイク音量が小さい気がします。でもこれは家庭用カラオケってのを考慮した結果なのかもですね。


良い

  • 通信時間はどうなんだろうなーと思ってたけど、これは全然気にならない!検索もびっくりするぐらい速い!これはすごい。
  • 3万曲ってどんな感じやろー、ない曲いっぱいあるんかなー?と思ったけど、私が歌う対象ではとくに気にならなかったです。でも、古い曲だと超絶有名な曲でも入ってないのがかなりありました。美空ひばりの曲とか少なかったし。あれは何なんやろ権利関係かな?あと、六甲おろしが入ってなかったので父親が激怒してました。……あれ?ここ良いとこ書く欄じゃなかったっけ?
  • 最初、期間チケット制は高く感じてたけど、これはやっぱり安い。90日券(3ヶ月歌い放題2000円)買っちゃった。ソフト自体の値段もマイクつきで5000円ちょっと(実売価格はこれぐらいかな?)は安いです。


カラオケとしての基本システム部分が申し分ないので、本当によかった。
最大の敵は、日本の住宅事情かな。