録音体験記

ビッグエコーに行ってDAM★とも録音してきた。気付いたことをかいてみるよ!

ユーザ登録・メンバーシップ関連

  • Webで事前にDAM★ともには登録済み。これはすぐできます。他の人のを聴くだけならこれだけでもいける
  • 録音するにはDAMのメンバーシップになる必要あり。わたしは昨日受付でビッグエコーの会員カード買って、その後すぐ録音できたよ。525円かな?名前とか住所とか書く。今だとWebでクーポンみたいなの印刷していくととても安くなるみたいで、525円は即刻ペイできます。ビッグエコー以外は知らない。ままさんわざわざ印刷してきていただいてありがとうございました!
  • Webで必要だと思われる初期パスワードを受付の人にきいたらよく分かってはらへんくておもしろかった。でも帰ってから調べたらWebのヘルプにも載ってたので分からない人はそこをみるといいよ

楽しく録音しよう

  • 受付で、プレミアDAMDAMステーションがある部屋が空いてるかきいておこう!
  • DAMステーションの機械にさっき作ったばかりのカード置いて認識させたら、名前とか入力できるよ。※ここではDAM★ともで表示したい名前を入れておこう!!!後述。
  • 複数人で行ったら複数カードぶん認識させます。
  • そのあとは指示通り操作するとよいです。演奏前とか演奏後とかボタンを押す回数がやたら多くて鬱陶しかったですが、意味が分からないところはなかったかも。
  • 録音結果はその場で試聴できるよ!けっこうおもしろい
  • ランキングバトルとかと録音を同時にやることはできないっぽい
  • っていうかほんといろいろびっくりした。こんなに進化していたのね……安カラオケしか行かないから全く知りませんでした><
  • 退出するときはログアウトしておこう

おうちに帰ってからの作業

  • DAM★ともアカウントとDAMメンバーシップIDの関連付けを行いました。カードの初期パスワード必要。DAMメンバーシップの情報入力をさせられた。住所とか。カード作ったばかりなので、受付で手書きで提出したやつのシステム登録作業がまだなんだろうね。でもユーザがすぐWebで使えないのはだめだから、二度手間だけどユーザ側でも入力できるようにしたのかなとおもった。昔にメンバーシップ登録してる人はこの作業は必要ないと思われる。
  • メンバーシップ登録通知メールらしきものがきてたけど、Gmailでは文字化けというか意味不明な記号の羅列で意味分からんかった。絵文字なの?なんなの?DAM★とものほうのメールはちゃんと見れるのに。とりあえず無視
  • 紐付け登録したら、すぐ録音曲きけたよー。

録音結果のこと

  • なんというか、現場で試聴したのと全く違う!やっぱりエコーとか音量とか、増幅装置の威力ってすごいですね!素で録音された声のなんと痛々しいことか!録音でもうまい人たくさんいるけど、ほんとめちゃくちゃうまいんだろうなー!
  • もう一回歌い方とか音量とか研究しに行こうとおもった
  • 公開作業は勇気がなくてまだやってません
  • それにしても自分の歌が予想以上にひどくてかなりへこんでます


※後述って書いたとこ
DAMステーションでカード認識させたあと入力する名前なんですが、DAM★ともで事前に名前を入力してても、このカードの名前で上書きされます!しかもWebからは変更できないみたいなのでようちゅうい!
私はよくわかってなくて、ボウリング行ったときみたいなテンポラリ感覚で普通の名前入れちゃってました><
またカラオケ屋さん行って変えてこなあかんのかな……
ヘルプには変更できそうに書いてあるとこもあるんやけど、実際にやってみると、

ニックネーム
(※ニックネームはDAMステーションで登録して下さい)

ってなってるんですよねー。泣きたい。



ままさんは元気な声なので、きっといい感じで録音されてるやろなと思った!
叫んでいるのを重点的に公開してくださいね!