不安という敵

http://anond.hatelabo.jp/20090510053204
収入激減して、帰ってからもコンビニでバイトしてるお父さんの話。
かなしい……
これって、間違ったのは、こども育てる費用がどうこうっていうより、「収入が減る可能性を考慮せず家をローンで買った」ってことだよね?それに対する解決策がなかなか浮かばないのがあれなんだけど、本来年収480万で子供2人育てられない、ってか「その年収だと2人はきついよねー」って話になるのがそもそも異常。
保険屋やら何やらがこども一人何千万かかるよとかいって煽りすぎだし、年金関連の不祥事とかもあって国民は将来が不安すぎて超びびってるし、そりゃ少子化にもなるわ。
戦後なんて一文無しでもちょう子沢山だよねえ、将来のことなんて深く考えてなかったとしか思えない。みんな大学に行くようになったりとかで時代は変わってしまったけど、その楽天的なとこが少しでも取り戻せたらいいなあ。
と、独身の非正社員の世間知らずは思うのでした。