たまには仕事のことを深く考えず書く

普段ゲームのこととかしか書いてませんが一応仕事もしてますのでちょっと書いてみますと、とある既存のプログラムに対して突発的な仕様の追加をする必要があるため現状のソースコードを解析しながら対応してるわけですが、まじわけわからんくて笑える!わけわからん度合いで言えばもしかしたら今までやった中で一番かもしれない!イエーイ
冗長な作りのやつはテストは大変でバグも多くなりやすいけど、けっこう追いかけるのは楽だったりするのですが、これはその逆なんですよねー。いろいろ共通化を目指しすぎた結果、読みにくいのなんの…画面表示の設定やらも全部設定ファイルに謎の文字列が書かれていて、設定ファイルの書き方とかは資料ないんでコードを追いつつ「あー1桁目がほにゃららのときは何桁目のアルファベットはボタンのキャプションをどっちに寄せるかを書くのかー」とか自分で調べるしかない!コメントもほぼないしねー
ただ、仕様としてやりたいことがはっきりしてるのは大変助かってます。あとはプログラムだけの問題ですからねー
あんましコメント書かない人っているよねーまじで信じられない。「ここはこういう経緯でこうしてます」とかって書いてあるとうれしくなるよ。そういう情報重要だよ。やたら決まった形式でコメント書くことにこだわってたひとがいたけど、それはちょっと苦手だったなー