ドラクエ9の個人的あるある

  • 次のターンで終了確実なのに「ひっさつ」がたまってしまい無駄にする
  • 「ひっさつ」がいつたまるのかよく分からない
  • 敵のほうが足が速くて追いつかれそうになったときは振り返ってエンカウント
  • ダンジョン内で上の地図見ながら歩いてるとエンカウント
  • ものを拾ってると敵が来て拾い終わるとそのままエンカウント
  • 初めて行くフィールドは、なんか素材が落ちてそうな行き止まりっぽいとこに行ってみる
  • ドルマってなんだよ
  • ベホイムってなんだよ
  • 過去作の音楽が懐かしい
  • エストがすぐ受注満杯になってしまう
  • どこで素材を拾ったか思い出せない
  • 錬金でいずれ使えるかもと思って使わなくなった装備品を売れない
  • 天津飯
  • スキルポイントをどこに振るか決めきれず無駄に貯金してしまう
  • リッカの宿屋を常宿にしている
  • すれ違い通信を再設定するとき、左側の部屋に入るのに左を押しっぱなしではだめで扉が少し下にずれているのが面倒だなどと思い始める
  • すれ違い通信中に画面上でカウントが増えるのにリアルタイムで遭遇すると周りを確認してしまう
  • ルーラの消費MPが0なのがすごいと思う反面少し複雑な心境でもある
  • 回復魔力の影響で、ベホイミ覚えてもホイミばかり使う
  • 次のとこに行ったら新しいレシピが見つかるかもとか思って買い物も錬金も躊躇してしまう
  • つられて踊るのがかわいくてじっくり見てしまう
  • 一応新種を見かけたら倒してるはずなのに、モンスターリストを見たら一箇所だけ???になってるところがあって気になる
  • 街の名前がいまいち覚えられない
  • 登場人物の名前なんてもっと覚えられない
  • てっかめん系のかぶとをかぶるとキャラクターの顔が見られなくてもどかしく思う
  • 白のTシャツなどの守備力がけっこう高いことに疑問を感じるものの、昔から水着でさえ防御力高かったしそんなものかと思いなおす

また思いついたら書こう
ちなみにまだクリアには程遠いと思われます