ThinkPad X61のHDDをSSDに換装した

元のHDD 60GBを、よく分からんと買ったIntel X25-V SATA SSD 40GBに換えた。メモ。
リカバリディスク(DVD-R 2枚)を作成後、元のHDDを引っこ抜いて、SSDに差し替えて(そのままの状態で挿すだけのX31ほどらくちんではない。中にトレイがあって、ネジ4つで固定する必要あり)、BIOSSATAのモードかなんかをCompatibleに変更(なんかこれをしないとうまくいかないという複数のブログ記事を見かけたため)、リカバリディスクでリカバリ。無事成功したよ!


ディスクのベンチマークCrystalDiskMark
内容はよく分からないけどわが軍は圧倒的やん

X61 HDD


X61 SSD


一般ベンチマークCrystalMark
やっぱりディスクは圧倒的ですね!
描画系は条件が違うのであれです。そんで前やったときX61よりX31のほうが数字よかったんだよね不思議

X61 HDD


X61 SSD


っていうかほんと静かですねー。
ベンチマークには出ないですが、静かさはすごく価値があると思います。