去年11月の仙台らへん旅行記録

仙台らへんに二泊三日で行ってきたよ。記録によると2002年1月に訪問しているようなので、約9年ぶりぐらいかしら。
文章をふにふにすると時間がかかって結局書かずに終わって忘れるから適当に箇条書きでメモを残すよ。

  • 2010/11/19(金) 出発〜塩竈〜松島〜仙台
    • 7:45待ち合わせ。三宮からバスで大阪国際空港へ。空港のパン屋さんで軽い昼食をとり、4sqの設定などをしてみる
    • ANA-733便 大阪伊丹09:45発 -> 仙台10:55着
    • 前回来たときにはなかった仙台空港アクセス鉄道ができている。仙台まるごとパス(二日間いろいろ乗り放題)を券売機で買う。案内のおねえさんが立っていて、地図やクーポンがついている冊子を持ってきてくれた
    • 空港鉄道からの景色は、いかにも郊外開発中ですって感じ。新しいマンションとかでかいショッピングセンターなど
    • とりあえず仙台駅から宿泊先のホテルに行って荷物だけ預かってもらう
    • 仙石線に乗って本塩釜駅に向かう。けっこう駅で待ち時間があった。前で待っているおじさん三人組が何言ってるのか全然分からなかった。最初は外国語と思っていたのだが、ときどき聞き取れる言葉があることに気付いた。方言大好きうれしい
    • 仙石線は扉の開閉ボタンがあったよ
    • 本塩釜で降り適当に散歩。駅近辺がものすごくシャッター商店街であった。塩竈神社まで歩いて行って帰ってきたら昼ごはん食べる時間がなくなった
    • 塩竈は町おこしを頑張っておられるようなので、少しでも参考になればってことで全く前知識なしに訪れた感想を書いておくと、塩竈神社への道が分かりづらいです。地元民には分かりきってるから迷うとか想像もつかないかもだけど、よく分からんかった。あとおすし屋さんの店の入り口にメニューとか価格とかがないのは観光客的にはびびります。それから、昔ながらの古いおもちゃ屋さんとかがめちゃ新鮮でした。ああいうのはぐっときます
    • 松島にわたる船のチケットを買いに駅の窓口へ。15時がラストらしくてちょっと計算が狂う。乗船券を買い、マリンゲート塩釜へ。中のお店に入って二人なのに海鮮丼を一つだけ頼む。一つ食べられるほど全然時間がないと思ったから。ちょっと恥ずかしい。すごいネタでかくてうまかった!
    • 松島に向かう遊覧船は、上のデッキは別料金なんだってさ。カモメにかっぱえびせんやろうと思ったのになんだよー
    • でも下の席でも窓を開けてえびせんをやることはできるようだ。でもカモメさんは取りづらいね。オーストラリアから来たらしい方々がやってた
    • 松島は美しい!島の名前は無理に命名した感が否めないですが(^w^)
    • 松島到着後、瑞巌寺へ。瑞巌寺はとっても荘厳な感じがして大好きです。岩窟とかクール!でも時間遅かったんでお金払って入るとこは閉まってた
    • 五大堂に行ったり牡蠣食べたりその場で焼いたせんべい食べたりずんだシェイク飲んだりしたよ
    • 17:30から、瑞巌寺の隣の円通院で紅葉ライトアップがあったのでみた!すごくよかった!なんか昔の人の格好して笛ふいて歩いてる人がいた。笛の音量に合わせてライトが柔らかく明滅するの。そんで蛍を表現しているのだそうだ。ずっと吹き続けててすごい体力だとおもた。このライトアップは数年前から始まったらしくて年々来る人が増えてるらしい。そりゃそうだろうなー。入り口じゃなくて、隣の売店みたいなとこでチケットを買う。500円也。玉こんにゃくも売ってる
    • JR松島海岸駅から仙台駅へ。昼間はすごく暖かかったのに、日が暮れてからの寒さがやばい。電車もなかなかこなかったので、やばい寒さの中駅で電車を待つのが辛かった。ここで開閉ボタンが役立つのだ。この気温差が東北か…。電車では爆睡
    • 仙台からは、GPSやら地図やら駆使してかなり歩いて繁華街あたりに到着。そんで9年ぶりに味太助に行ったが量は少なく値段は高くなってた。ていうかそれはBSEのこととかあるし仕方ないかもしれないけど、店員前にも増して愛想悪すぎだし私語ばっかして客商売としてどうなの?老舗の名前の上に胡坐をかく商売はいずれだめになりますね。牛タン自体仙台では主に観光客相手だと思うので何回も同じ人が来ないし評判が下がっていくカーブは緩やかかもしれませんけどね
    • めちゃ疲れていたのでドトールでコーヒー飲んで体を温め、勾当台公園駅から地下鉄で仙台駅へ。地下鉄の雰囲気が神戸市営地下鉄にそっくりだった。ホテルに戻っておやすみなさい
  • 2010/11/20(土) 山寺(宝珠山立石寺)〜ドリカムライブ
    • ホテルでバイキング朝食を食べる。朝食ラスト客になる
    • JR仙山線に乗り、芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだ山寺こと、宝珠山立石寺山形市)へ向かうのだ!仙台から約1時間ぐらいだよ
    • ボックス席で、前はお姉さんがた二人組だった。ナースかわいい。あと運転席をかぶりつきで見てたジャイアンツ野球帽の鉄道少年かわいい
    • 駅に降り立つと、目の前の山のすごい上のほうに何やら建物がへばりついてるのが見える。あれかー!と断崖絶壁好きのわたしはテンションが上がる
    • 駅前のそば屋さん?が、山寺の案内図のコピーを配ってた。行って帰ってきたら二時間かかるから何か食べていけとのことである。熱心な営業活動だった
    • 山にわけいり登っていく。本堂みたいなのは下のほうの入ってすぐのとこにあるのだが、奥の院までは石段が千十五段あるとのこと。私は石段が千十五段ときいて、神社にありがちなまっすぐの石段を想像していたのだが、ふつうに登山であった。ぐねぐねな登山道で、踏むとこが石段って感じ
    • 20〜30分ぐらいだったかなあ?しんどいっていうか、呼吸がとにかくはーはー。どうやら私は心肺機能が弱い気がする。すっすっと登ってるご年配の方がとてもたくさんいらっしゃって、本当にすごいと思った!
    • 奥の院まで無事たどりつき、五大堂という、岩の先っちょに建てられてるお堂から景色を眺めたりする。ちょうど紅葉できれい!下のほうにみえる山里の田園風景もすてき!
    • いっぱい岩に彫った仏像とかみれた!ガイドさんが話してたのをちらっと横からきいたら、岩に彫ってあるお墓みたいなやつは、岩塔婆っていうらしいです!なんか東北って岩があったら彫るのがデフォなの?かっこいい!
    • いやーそれにしても絶景であったことよ。山寺いい!ちょうおすすめ!このへんだとすごくメジャーな観光地みたいですね。人も多かったです。天気も良くて寒くもなかったしすごくよかった
    • 奥の院の近くでわんこが飼われてた。あんなとこに住んでるとかすごいなわんこ
    • 降りるのは一瞬だった!あんなに苦労したのはなんだったの!
    • 〜ここから二ヵ月後に書いたので記憶あやふや〜
    • 川に面したお店でおそばを食べる。おいしいけど量が多すぎた
    • 山寺駅から仙台まで帰還。快速ではなかったので行きより時間がかかる。爆睡する
    • セキスイハイムスーパーアリーナで行われるドリカムライブに向かう。シャトルバスのチケットはずいぶん前にゲット済みだったのだが、バス乗り場が分からなくてすげえ迷う。非地元民にはつらい。iPhoneで探してなんとかなった。こういうときGPSとマップは役に立つぞ
    • もう外は暗くなっていて、本当に何にも明かりが見えないので、このまま走ってそんなでかい施設に着くのか?と不安に思うも、無事到着。まあその施設以外は本当に何もないところだった
    • 場所的にはまあまあな位置だったが前の人がでかくてかついちゃいちゃしてて空白であるはずの部分がくっついてるのでよく見えず微妙だったかも
    • 会場外でiPhoneアプリのiButterflyの宣伝をしていたのだが、アプリ容量でかすぎで実質その場で落とせなくて意味ないと思いました
    • シャトルバスの場所がよく分からなかったけど、なんとなく歩いていて乗り場発見。なんで行きは高速に乗って帰りは乗らないのか不思議だったが無事仙台駅に到着
    • また晩御飯は牛タンを食べることにする。評判を調べて利久。ボリュームたっぷりでうまーでした!でもやっぱり辛いやつの存在意義は分からなかったです。「お客さんもドリカムコンサートの帰りですか?さっきからそれっぽい方が多いんですけど、スーツのサラリーマン風だったりで、よく分かんないんですよねー」などと店員さんに話しかけられた
    • あんまり覚えてないけど多分コンビニに寄ってホテルに戻ってそのまま寝たと思う
  • 2010/11/21(日) 仙台市内観光、偶然の仙台メディアテーク〜帰還
    • ホテルでバイキング朝食。チェックアウト。でかい荷物だけ預かっといてもらう
    • 特に何も思いつかないので、ベタな仙台観光をしようと思った。るーぷる仙台に乗ろうと思ったのだが長蛇の列。チケット売り場に行ったら、「渋滞してるし、何十分も待つので、市バスを使うほうがいい」と案内される。市バスで青葉城跡に行くことにする
    • 普通に市バスに乗るのも楽しい。なんかお城の裏口っていうか駐車場入り口みたいなところに到着。黒地に何らかの紋がばっちり金色に映える系の車ががっつり止まっていてびびる。ここはお城でもありながら、護国神社もあるんだよね…
    • 護国神社の絵馬がすごかった。私はよく分かんないけど、戦国BASARA人気がすごいみたいですね。お絵かき絵馬がたくさんぶら下がってました。でもここの護国神社伊達政宗を祀ってるわけではないので、神社的にはけっこう困惑してるみたいですよ
    • 定番の政宗公像の写真を撮ったり。仙台市内が一望できて気持ちいい。イケメンがいたり可愛らしい小さい子が多かったり犬の散歩が多かったり、いろいろとよい眺めだった
    • 下におりると、ちょうどるーぷるが止まってたので、飛び乗ってみる
    • とくに行く当てはないので、仙台メディアテークという、おもしろいかたちの建物のところで降りてみる
    • そしたらなんか後30分ぐらいで、津田大介さんとかいとうせいこうさんのトークセッションが始まることが判明。始まるまでうろうろしてたら近くで金髪みれた。ステージ横にあったカフェで昼ごはんを食べることにする。パスタ頼む
    • たのしくトークセッションをきく。Twitter検索したら、同じくカフェからみてるってツイートしてる人がいたので、どきどきしながらリプライ
    • この辺りから頭痛やら気分悪いやらでちょう体調悪い
    • 飛行機の時間もあるので最後までは聴かず。きれいなけやき並木を観察しながら歩いて、勾当台公園から地下鉄に乗って仙台駅へ。ホテルに寄って荷物を受け取り、空港鉄道で空港へ移動
    • 前来たときに気に入ったずんだもちが食べたかったんだけど、ある店では売切れてて、パフェみたいなんしかなかった。ちょっと甘すぎるかなと思った。お茶がいるね
    • 往復チケットだったのに往きだけでチケットを捨ててしまう人がいるらしく、慌ててカウンターに行く。同行者のぶんがあったからか速やかに再発行してもらえました。ありがとうございました
    • おみやげはずんだもち
    • 無事伊丹へ。空港バスに乗って三宮へ。ユザワヤの近くにできたフレッシュネスバーガーでレモネードだけのんで帰る。体調悪くて気分悪かったので食欲がなかった。おつかれさまでした