グラタンとかぎょうざとか挑戦

2011/08/26(金)
大阪は福島にある匠家TERUってところで年に一度の秘密会合だよ
淀屋橋からぶらぶら歩いていったら迷いまくって1時間半ぐらいかかった
肉焼いたやつおいしかった!

2011/08/27(土)
(昼)そうめん
(夜)さんまとかのお刺身定食


2011/08/28(日)
(昼)レタスとベーコンのペペロンチーノ

にんにくが足らず味がしなかったのでフライドガーリックを足しながら食べた


(夜)エビマカロニグラタン!

グラタン!作ってみたかったよ!すんげえおいしくできたけど、頭が悪いんでいっぱいいっぱいまでホワイトソースを入れたら猛烈にこぼれて、食後のトースターのお掃除が大変でした


2011/08/29(月)
小松菜とあげとしめじの玉子とじ丼、サラダwithシャウエッセン

適当に作ったけどまあまあおいしかった


2011/08/30(火)
イカと青梗菜の炒め物、なんきんのたいたん、豆腐とわかめの味噌汁

イカっていうちっさいイカ買ってみた。ヒイカの筋とか取ったりするのめんどいよ!!!目玉を取れって書いてあるんだけど取ったら絶対スミみたいなん出てくるんですけど?そんでそのままいためたら真っ黒になったんですけど?合ってんのかな。味はおいしかった。ヒイカ、熱加えたら小さくなりすぎて寂しかった


2011/08/31(水)
ぎょうざ、肉団子スープ

ぎょうざ作ってみたかったから作った!なんか皮がべちゃべちゃになってしまった。水を入れすぎたか。あと野菜は水を絞らなくてもそれがおいしいのだという堕落したレシピの方を信用してしまって、白菜をよく絞らなかったので、焼く前から水のせいで皮が破けたりしてた。次は絞るわ
肉が余ってしまい適当に中華風スープに入れてみたらそっちがすごくおいしくできた!

2011/09/01(木)
酢豚、卵豆腐、麩とわかめの味噌汁

酢豚はそれなりに味付けはおいしくできたように思うねんけど、肉がかたい!なんか叩いたりすればいいのか?

2011/09/02(金)
麺えもんでパイタン味玉
券売機が店の中になっていて、テーブル席も撤去されてて、店員さんもみたことない人やった。何があったんだ?
おいしいけど、にんにくが増えているような気がしました。もうちょっとにんにく少なくてもいいな。店が暑かったです。まあ台風きてたから開けるかどうか迷ったって言ってたしあんましやる気なかったのかもしれん。