ポニョの感想を書いておく

先週観に行った「崖の上のポニョ」ですが、おもしろかったよー。絵本って感じだった!
ネタバレかもしれないので、初めて「続きを読む」を使ってみるね!


冒頭で宗介がポニョを見て「金魚だー」って言ってた時点で、深く考えてはいけない作品だということは悟りました。リサに見せても「あらかわいいじゃない」とか言ってるしね、そういう世界なんだよ。

以下思ったことの断片

ぐっときたとこ

  • ぽにょ、そーすけ、すきー!

吹いたとこ

  • 父親の名前がフジモト
  • 赤ちゃん連れでボート乗ってた一家が「こちらは大丈夫です」とか言ってたとこ。全然大丈夫じゃないよ

似てる

  • 最後らへんで眠たそうに手をひかれて歩くポニョが節子に似ててちょっとどきっとした
  • リサは山口智子そのものに見えてしかたなかった
  • 宗介は宮崎駿に似てないですか?
  • ポニョのおかあさんは美輪明宏にみえる

全体的な感想

  • 私はドラクエ的な話wが好きなので、ラピュタみたいなやつのほうが好みですけど、予想してたより良かったです!
  • 童話にしてはすげーリアルなとこと、思いっきしファンタジーなのが混じってて、独特の雰囲気を感じました
  • ポニョは、他人の感想を読むのがおもしろい!それだけでも観にいってよかった。

ちょっとした疑問

  • 魚と半魚人と人間の三形態があるみたいなことを言ってた気がしたけど、あれ、最初から半魚人じゃない?半魚人って鳥みたいな手のときをいうのかな?
  • なんでポニョはそーすけが好きなのかなー?助けてくれたから?なんとなく?ひとめぼれ?それはちょっと気になってます。ま、好きに理由はないのかな!