Aspire Oneの初期状態バックアップ

昨日、true image 10を使って、まだ封を開けたばかりで一度も起動してない初期状態のAspire Oneのバックアップをとってみたよ!
リカバリメディアが付属してないので、HDDが壊れたら一巻の終わりってことで、念のため!
わざわざ書くまでもないごくごく普通の方法だけど、いちおう自分用メモ!
成果要約→true image起動用CDと、USB-HDDにバックアップファイル(*.til)がふたつできたのと、経験プライスレス

  • ThinkPadにインストールしたtrue imageを使って、起動用ディスクをCD-Rに焼く。Fullで40MB程度だったかな
  • Aspire Oneに、さっき作った起動用CD-Rを入れたCD/DVDドライブ(USB接続)をつなげ、さらにHDD(USB接続)もつなげて、電源入れてF12を押す
  • 起動用デバイスの選択画面が出るのでUSB接続のドライブを選択
  • true imageが無事立ち上がるので、指示に従って作業。ここで、デフォルトではCドライブしか選択されてなかったので、リカバリ用のパーティションにもチェックを入れておく。圧縮はよくわからんのでデフォルトの「通常」にしておいた
  • 数分待ったら、.tilっていう拡張子のファイルがふたつできてた。5GBと1GBぐらいだったか?パーティションごとにできるのかな

うろ覚えだけどこんな感じ。
そんなに時間かからなかったし、ちょう簡単でした。
まあこうやって急いでセットアップしてるのも、確定申告に向けて調べものに使いたいからなのです。げんなり
こういう作業より、確定申告のほうがどう考えてもややこしいです。
世の中の人ってみんなすごいなーって思うのは、毎年の確定申告の時期と、あと、車の免許取ったとき、つよくそう思った!みんな尊敬する!
全然バックアップと関係ない話になっちゃった