確定申告に向けての調査メモ

いつまでも確定申告初心者の私が昨日調べて分かったこと。国保料って、個人じゃなくて、世帯で払うんだよね。んで、世帯で支払う額の上限があるんだよね。世帯で上限があるってことは、いったん上限超えてしまったら、収入がめちゃくちゃ多ければ多いほどもちろん得だし、大家族であればあるほどお得ってことだよね?国保加入者が10人家族で全員バリバリ働いてたりしたら、ちょうお得になるね!まあありえないけど。私の理解が正しければ、一番悲惨なのは、単身世帯で上限ギリギリのひとかなー?気の毒です><
それでさー、国保料を口座振替での納付にしてたら、その口座の名義人が全額支払ったことになって、その他の人は、確定申告のとき、まったく控除できないっぽいんだよねえ。その考え方やったら、所得に関しても合算して考えないとおかしいんじゃないの?変なの!たとえば、もしその口座名義人が無収入だったら、全然保険料控除できないというか、無意味だよね?やっぱし知らないと損するなあー。何万も変わってくるよ。国保料の払い方は要検討だな。
会社員は基本何も考えなくていいから楽だね、やっぱり……
でもねー、こういう機会もなければ、ほんと何も知らずに生きていくままだったと思うので、勉強になるのはよかったと思ってます。よ。