消しゴムはんこは素晴らしい趣味です

@niftyデイリーポータルZ消しゴムはんこで般若心経を彫る
http://portal.nifty.com/2009/02/24/a/
取り急ぎ、写真だけみた!想像よりすごくかっこよかった!
まさにお経の本っぽい感じ!文字彫るのってほんと難しいんですよ!
まあ記事はゆっくり読むとして、私は過去に「消しハン彫り作業中の心境は、おそらく写経のそれと似たようなものであろう」という主旨のことを書いたことがあるので、なんかちょっとうれしい。
またなんか彫ろう。


ちょうど書こうと思っていたのですが、某巨大SNSサイトの消しハンコミュニティで、まぁこんなとこで引用するのはちょっとあれかもしれませんが、大筋は、
「『休みの日何してるの?え?消しゴム彫ってハンコ?何それ?もっとアクティブになろうよ!プークスクスw』とか言われてショックだった」
というしょんぼり話が書かれていて、すごく暗い気持ちになった。あーめっちゃありそうだなーと思った。ここ数日それを思い出しては、暗い気持ちになるのです。
「消しゴムハンコ?なにそれー、変わってるねぇ」って言われるのは全然いいけど、「もっとアクティブになろうよ!」っていうのがめちゃくちゃ癇に障る。他人の話なのに頭から湯気を出して怒っていますw
インドアな趣味って迫害されがちですよね。こういう風潮はどうにかならんのですかね?インドアな人が、アウトドアな人に向かって、「もっと家の中で遊べよ」とは言わないですよね。なんなんだろう。価値観の押し付けよくない!
こういう人と接するにはどうしたらいいのか。
私はどっちかというと誰とでもそれなりに付き合うタイプだったと思うのですが、こういうのを見ると、やっぱり気のあう人に厳選したほうが、いやな思いしなくて人生楽しいのかなぁと思ったりしてしまいます。
消しハンもヒトカラwも、めちゃめちゃ素晴らしい趣味ですよ!