確定申告のこと

さて昨日確定申告会場に行ってきたわけですが、自書コーナーではお年寄りが数少ない説明員を捕まえて離さないので、ちょこっと聞きたいことがなかなか聞けず苦労しました。でもなんとか出してきましたよ。今まで放置だった開業届もようやく出してきました。大丈夫とは噂に聞いていたものの、一応2か月以内に出してよねみたいに説明に書いてあるしビビって黄色のウインドブレーカー着た人に確認したところ、そりゃ仕事始めたのが2年前だったら2年前の日付書けばいいじゃんって感じで言われてやっぱそんな程度のもんなのねーって安心した。青色申告来年からやるよ届も一緒に出した。備付帳簿名に○つけてくださいっていうのがまじで訳分からんかったけど、てけとーに○して出してきました。「結局は要るやつ作るわけやから正直参考でしかない」みたいなことをどっかの人が書いてたし、会計ソフト使うから必要な情報さえちゃんと入れればそのへんは大丈夫かなーみたいな。なんとかがんばろー


ところで、普段PDFをみるときは、Adobe Readerだと重いので、Foxit Readerというやつを使っているのですが、確定申告のサイトで作ったPDFを印刷したら、ある箇所だけ上下さかさまに印刷されたりしてえらい目にあった。適当にさっくりPDFみたいとき以外は、素直にAdobe Readerを使おうと思った。