iPod touchビギナーの悩み

お誕生日にiPod touchもらっちゃった!ありがとー!キャイキャイ!

携帯のキャリア及び機種変更を含め、方向性についてとても悩んでいるのでまとめ。

現状

  • 買ったもの
    • Apple純正マイク付きイヤフォン
    • 充電専用キット
    • ケース(でも実は手作りしたい)
  • 入れてみたアプリ
    • まだ無料にしか手を出していない。正式名称じゃないかもしれない
    • Skype (純正マイクでしゃべった。問題なし)
    • 塊魂Lite (おもしろい。傾けて遊ぶので電車では恥ずかしい。へたくそなので無料版で十分遊べてしまう)
    • Time Crisis Strike Lite (未使用)
    • SUDOKU (未使用)
    • ソリティア (←正式名称忘れたけど今朝の電車で一番簡単なモードで2位までいった)
    • iTalk Recorder (マイク録音。PCとSyncする。PCで聞いたらちょっと音が小さい気がした)
    • NatsuLiphone (twitterクライアント。便利)
    • TwitterFon (未使用)
    • 乗換案内 (未使用)
    • はてな touch (日記書いた)
    • Evernote (未使用)
  • 入れてみたいアプリ
    • OrbLive
    • VNCできるやつ


iPhoneに飛びついた人たちの話を聞いても、だいたいが見た目やらスクロールがかっこいいとか画像こんな動作でアップにできるよとかそんなんばっかり見せられて、だからなんなの?フーンとしか思ってなかったけど、いざ自分が使う段になって調べだすと面白いです。いろいろできそうですね。
今は、ロケフリ環境構築を画策中。
iPhoneのCMも考え直したほうがいいと思います。戸棚なんてしょっちゅう直すわけじゃないし。笑
塊魂やってるようすをCMで流したほうが何倍も売れるんじゃないかなーとか思った。

悩み

  • Jailbreakするかどうか、それが問題。せっかく手厚くしてもらった保証が……
  • 公衆無線LANアクセスポイントが思った以上にない。大阪駅でこの惨状だったら神戸なんか推して知るべし
  • たまらなくイーモバイルにしたい。やばい
  • 音楽入れたいけど今持ってるのほぼ全部ogg
  • iTunes使いにくい。重い。意味が分からない。嫌いすぎる。touchに入れてたアプリがPC側で全然検出されなくて、しかたなく同期したら予想通り消えたし。まあわたしの頭が悪いんだと思います
  • アプリ作ってみたいけど基本Macが要る
  • 芋づる式にいろいろ欲しくなる。Logitecの録音できるアダプタがICレコーダーの代わりになりそうでちょっと欲しい

そして今後の携帯についてぐだぐだと悩む

今使っている携帯はV401SH。2010年3月末で終わるという2G。ボーダフォン時代から多分5年ぐらい使っている。そろそろこいつも終わりかなーって感じなので、いろいろたまってるメールやらデータはPCに転送しとくかと思っている。んで、昨日ヨドバシで携帯関連アクセサリコーナーで通信ケーブルを探してみたのだけど、なかった。携帯万能とかのソフトコーナーを見てみたら、一応存在はしたものの、ケーブル単品で3000円ぐらいした。どうせ一回しか使わないものにそれはないわ……オークション探さなあかんかなー、嫌いやのになぁ><
とっくに新しい携帯にしてて、PDCの通信ケーブル持ってるけど使わんしーとかいう方がいらっしゃったらぜひご連絡ください;;;
2Gな携帯ってまだ相当数な方々が使ってると思うけど、データどうするんやろう?みなさんPCに転送したりってことをそもそもしないのだろうか。


と、まあそれはいいとしてですね、上にも書いたように、iPod touchWi-Fiで通信するガジェットなのですが、公衆無線LANスポットはやっぱり少ないんですよ。マクドにはだいたいアクセスポイントがあるようですが、マクドなんて全然行かないし、普段通りがかりもしない。かなしい。どうせあと一年もしないうちに携帯変えないとだめなんだし、この際イーモバイルな携帯にして、WMWiFiRouterっていう無線LANルータ化ソフト入れて、持ち歩き無線LANにしちゃったらいいんじゃねっていう。うずうずする。非常にヤバイ。
この案は次期携帯問題とiPod touch問題両方解決できてけっこういいと思うんだけど、気になる点とそれに対する考察。

  • メリット
    • iPod touchでどこでも遊べちゃう
    • たまにうちのAspire One持ち出したりして遊べちゃう
    • 外でDSでWi-Fi通信できちゃったり
    • イーモバイルの機種は、Wi-Fiルータ化できるものを選ぶことになって、Touch DiamondみたいなWindows Mobile機になると思うので、それ自体でも遊べるかもしれない(つないだら無線LANルータ化する機器も売ってるようだけど、結構高いし、持ち物増えちゃう)
  • デメリット
    • 出費が増える
      • 現状のほとんど使ってないソフトバンク携帯(ホワイトプラン)と比べると、たぶん、月々の出費が4000円ほど増える。これはかなりでかい。携帯メールアドレス(○○@emnet.ne.jp)を取得するとさらに+315円かかる。まあ今までお金かけなさすぎって話もある
    • 携帯としてのイーモバどうなの
      • 315円で携帯としてのメールアドレスは取れるけどけっこう高くなるし、メジャーなアドレスでないことによる不便はないだろうかと不安。実際、ここはてなでは携帯メールアドレスとして登録できないらしい。かっこわらい。イーモバユーザ多そうなのにね!日々の生活圏内における電波の具合はどうなんだろう。マップ見る限り大丈夫そうなんだけど……
    • 廃人一直線
    • そもそもスマートフォン持ってさらにiPod touch持ち歩くってどうなの(笑)
      • 気にしたらそこで終わり


もしイーモバにしたとしたら、一気にモバイル環境飛躍しすぎw
ちなみにいろいろ調べてて「ガラケー」ってはじめて聞いたんだけど、ガラパゴス携帯のことらしい。分かりやすくていい名前だなー
さてどうするかなぁー