メイドイン俺を買ってしまった

メイドイン俺
メイドイン俺
posted with amazlet at 09.05.18
任天堂 (2009-04-29)
売り上げランキング: 39
おすすめ度の平均: 4.5
5 落書き感覚でも作れる、作らなくても楽しめるメイドインみんな
1 もう一工夫ほしい
5 誰でも簡単にゲームが作れます
5 奇跡のゲーム!
5 メイドインワリオツクール


最初ぜんっぜん興味なかったんですよ!そもそも、メイドインワリオシリーズがあんまり好きではないですから。
しかしこのレトロゲーム再現記事をみてしまって、ドットが打てて、音楽も作れるとなると、それだけで…なんかいてもたってもいられなくなって買ってしまいました。あと、お金がないときに社長が訊くシリーズ(社長が訊く『メイドイン俺』)をを読んではいけません。


メイドイン俺」は、ミニゲームツクールです。
少しだけチュートリアルをやってみたのですが、すごいですねえー。まさにオブジェクトのイベントハンドラを書いていくって感じですよ。成功条件のフラグ立てたりとか。なんか笑った。「ぶったい」とか、「キッカケ」とか、どうやって言いかえるかみんなで案を出しあって考えたんだろうなー、とか想像してニヤニヤしてます。なんとなくHyperCardとか思い出します。
ゲーム作るモード自体は練られてる感じ(まだちゃんとやってないのでわからんけど)でいいのですが、その手前のゲーム全体のメニュー体系がなんか雑然とした感じ。まだ慣れない。設定画面の人のしゃべり方が逆裁3の小池ケイコにちょっと似ている。それから、ちょっとしたキャラクターにMOTHERの雰囲気を感じる。