遠隔地をつないでカラオケできたらいいな

けっこうな頻度でカラオケのことについて日々考えてる私ですが、遠隔地の部屋同士ネットでつないで相手の歌を再生できるようにすれば、遠くの友人とカラオケオフ会とかできるんじゃね?と思いました。
今でもDAM★ともとかで録音した歌をその場で試聴とかできてるわけだし、そのデータを相手に転送すればいいだけでは?転送スピードの問題もあるし、一緒にデュエットとかは厳しい部分もあるかもしれないけど、順番に歌うのはいけると思う。最近は動画を撮影できたりするカラオケサービスもあるし、それも一緒に転送できれば完璧!
ああ!考えただけで楽しそう!
ちょっと調べたら、「遠距離、遠隔地と通信するカラオケビジネス」とかいう特許が取られていた。まあアイデアはともかく、実現しておくれ!

課題としてぱっと思いつくのは、

  • 今では店舗単独で完結しているけど、店舗同士で部屋の予約とかで連携しあわないといけないっていう運用上の問題
  • タイムラグ
  • 機器同士の連携(っていうかどういうふうに連携させるのがいいのか?)

って感じ?
遠くの友人と遊びたいなら家でSkypeでカメラチャットでもやればいいじゃんって言うかもしれないけど、歌ったり騒いだりできる空間っていうのは貴重だと思います。一対一で会話するほど仲がいいわけじゃないけど、オフ会って感じでいっぱい集まって遊べるのもよい。割高でもいいから実現されるといいな!