iBook廃棄準備メモ

使わなくなったiBookをリサイクルorスクラップ業者に送るにあたって、内蔵HDDのデータを消去しておこうと思うんだけど、どうしようかなあー。

一応こんな感じで瀕死
ヒンジが折れておりディスプレイにつながってる線が断線してる。ディスプレイつかない。
外部のモニタにつなげてなんとか画面を見ることはできる。
キーボードはない。笑。反応しないキーがあるからはずした。WiiにつなげてたUSB外付けキーボードを使ってなんとかする。笑
有線LANポート反応しない。無線LANサードパーティのカードを無理やり入れて、AirMacカードと認識させてるので、なんとかインターネットにはつながる。
CD-Rドライブがうまく閉まらなくて押したら飛び出す。
って感じで、起動してるのが奇跡状態(^-^)v
これはさすがにもう使わないわw


以下自分用メモ

方法その1
データを全消去する。完全に起動不可になるが、手間はそれほどかからない。と思う。
さっき試したら、ターゲットディスクモードで立ち上げたiBookを、FireWire経由でThinkPadから見れた(ファイルシステムが認識できないから、「不明なドライブ」だけど)ので、なんとかなりそう。

方法その2
Mac OS X 10.3をクリーンインストールしておく。万が一パソコンとして再利用する可能性があるなら、面倒だけどこっちにしておくほうが親切なのか?だがインストールで必要なCDドライブが生きているのか微妙。外付ドライブからインストールできるのだろうか?



でもどう考えてもパソコンとしてのリサイクルはされないだろうから、消しちゃったほうがいいのかなー。どうしようかなー。