マリオWii買うたウィッヒー!

すっごいマリオ3っぽいです。マリオでちゃんとやったのはファミコンの1と3(スーパーマリオワールドはVCで一回クリアしただけ)ぐらいだから、ほかにも似てるやつがあるかもだけど、すごくマリオ3に似てます。
ワールド1からけっこう難しくて苦戦!!!ワープ使わずにやったらクリアできないかも…って不安になってきた。私はマリオ3も多分ワープ使ってしかクリアできなかったように思う。1はそれなりにさくさくいけるんですけどねー。
ノコノコがBGMに合わせて踊ったりとか、明らかに「無限1UPしてね!」っていう意図のみえる懐かしい配置が出て来たりとか、リモコンから1UP音鳴ったりとか、ヨッシーキノピオ食ったりとかします。おまけ要素?でキノピオ助けに行くのが地味に難しい。キノピオ口に入れたままのヨッシーを谷底に落としてしまったときのなんとも言えぬ罪悪感><
操作は、ものを持ち上げる「1ボタン+振る」がどうしても慣れない。あと「1ボタン」って言われても分からないので、AボタンBボタンに改名してほしいよw
今は、ワールド2の中間の砦終わったあたり。あー早く続きやりたい。
マルチプレイだと、ほんと全然進まなさそうだけど、絶対楽しいだろうなー。